LINEスタンプに挑戦するブログ+α

LINEスタンプのこととか、それ以外のこととか。

LINEクリエイターズスタンプ~申請から承認まで

6月24日現在、LINEクリエイターズスタンプには2698個のスタンプが販売されています。そのうちの2個(2/2698)が私が作成し申請して承認されたスタンプです。売れるとか売れないとか、そりゃ売れた方が嬉しいし、売るために作ったんですが、まずは無事に審査通過し販売されたというところにしっかりと喜びを感じようと思います。

 

■スタンプ第1弾「モリちゃん」f:id:rewo:20140617192644j:plain

 

このスタンプは、LINEスタンプで一般募集が始まる!というニュースを見て「こりぁ作らないかん!!」と必死に作成したスタンプです。しかし、時間がかかってしまい初めて申請したのは、5月8日のスタンプ発売2日後でした。

 

「モリちゃん」スタンプID9000番台

5月10日 申請

5月22日 審査中

6月3日 アップデート1回目

6月8日 アップデート2回目

6月13日 承認

 

他の人のTwitterやブログを確認していると「アップデートは3回ある」、「アップデートが無いのはリジェクト確定」「アップデートは無い方がいい」、、色々なことが書かれていてものすごく不安な毎日を過ごしていました(笑) 結果、一度もリジェクト無く初申請が無事に承認頂けて良かったです。

 

■スタンプ第2弾「カラージュエルズ」

f:id:rewo:20140623182759j:plain

「モリちゃん」の申請途中から描き始めました。『もっと馴染みやすくて外国の方からも気に入って使ってもらえるようなスタンプ』をコンセプトに作りました。そのコンセプトが伝わったのかどうかはわかりませんが、LINE CREATORS MARKETが販売国を230ヶ国に追加した6月23日に承認して頂きました。

 

「カラージュエルズ」スタンプID14000番台

5月26日 申請

6月3日 審査中

6月13日 アップデート1回目

6月18日 アップデート2回目

6月21日 アップデート3回目

6月23日 午前 アップデート4回目

6月23日 午後 承認

 

前回とは違って4回のアップデート。それも間隔が短いアップデートだったので、リジェクトを覚悟しましたが、最後の午前中アップデート、午後から承認には思わず「やったー」と叫んでしまいました(笑)

 

結果、承認までにアップデートは必ずある。だけど回数は2回かもしれないし3回かもしれない。いや、4回だってある。申請前に透過処理(誰が何を言おうが私はPNG-24を推進)とサイズ調整を完璧にやって、最後の最後までガイドラインをしっかり確認すること!

 

さて、第3弾の挑戦を開始します♪