LINEスタンプに挑戦するブログ+α

LINEスタンプのこととか、それ以外のこととか。

申請前の最後の調整に便利だった「Adobe Fireworks」

僕はLINEスタンプを「イラストレーター」と「フォトショップ」で作成しました。でもこの二つのソフトを使いこなせるわけではありません。なんとなくわからないまま色々やってみて「あーできたー」って程度です。

 

だから今回のLINEスタンプ制作で一番悩んだのが、制作ガイドラインに書いてある「※スタンプ画像のサイズは、自動で縮小するために偶数のサイズにしてください。」という所でした。

 

サイズ (最大):W 370×H 320 pixelの『枠』を作って、その中にイラレで描いた絵を貼り付けた。だから『枠のサイズ』は絶対に間違いは無い。けれど・・・その貼り付けた『イラストのサイズ』は偶数かどうかわからない・・・

 

なに言ってんだオマエ?

 

と言われるかもしれませんが、フォトショップでそれをどうやって確認するのかわからなくて完成した後に悩みました。わからないままとりあえず全部PNG-24で保存して完成したPNGのスタンプファイルをダブルクリックしたら「Adobe Fireworks」というソフトが立ち上がりました。

 

PNGファイルってこのソフトで立ち上がるんだぁーくらいのアホな知識で画面を見てみると、おぉ!!イラストのサイズが左下に表示されてるじゃないですか!!

f:id:rewo:20140625132848j:plain

f:id:rewo:20140625132905j:plain

最初に開いたファイルは見事に偶数じゃん!!ん?全部偶数なのかな?とすべて確認してみると、そうでは無く奇数サイズのイラストもかなりありました。それをここで修正してすべて偶数にしました。

 

更に、ガイドラインにある「画像の余白:トリミングされた画像とコンテンツの間にはある程度(10px程度)の余白が必要ですので、上下左右のバランスを考慮のうえデザインしてください。」というのもクリアするために、長方形ツールで10px×10pxの正方形を書いて、余白がキチンとあるか一つ一つ当てはめていきました。

 

こんな面倒なことしなくてももっと簡単にもっと便利に出来るんでしょうけど、とりあえずこれでもキチンとできたので、まっ、OK!!

 

完成して販売しているスタンプはこちら!

モリちゃん と カラージュエルズ の二つです。

※タイトルを押すと、スマホの方はそのままアプリにリンクします!