LINEスタンプに挑戦するブログ+α

LINEスタンプのこととか、それ以外のこととか。

LINEスタンプはイラレとフォトショで作りました。その1

と、タイトルにかっこよく書きましたが、アドビのソフトをプロ並みに扱える知識は全く無いので、とにかくイラストレーターへ紙に書いた絵を読み込んで、ペンツールでただただなぞって線を描き、色をつけてなんとか一つ一つ完成させました。(気にしたのは線のサイズを3ptにしたことぐらい。それぐらいがベストって誰かが書いてたのを見た)。

f:id:rewo:20140617201610j:plain

 

絵が描けたらフォトショップへ移動。新規作成で370pixel×320pixelでカンバスカラーは透明に設定。まずは今後も常に開けるように「スタンプフォームサイズ」という名前で保存しました。

f:id:rewo:20140617202242j:plain

 

先ほど描いたイラレの絵をそのままこの枠にとぉーー!!っと配置。(配置ってわかりますか?ファイルを押すとその中の下から9番目ぐらいにあります)

f:id:rewo:20140617202851j:plain

 

イラレでは気にせずに描いたので、もちろん370pixel×320pixelよりもデカイ。縦横比が変わらないようにShiftを押しながら自由変形で枠の中に納めました。

f:id:rewo:20140617203047j:plain

お!なんとかなってきたぞ!と○ボタンを押して配置を確定!

 

その2へ続く。

 

■完成して販売してるスタンプはこちら↓

LINEスタンプ「モリちゃん」